モジモノノ

Twitterの過去つぶやきや300字ssなど文字モノのまとめ

300字ss「匂い」 2015.05.02

○恋の香○

 ある朝、教室に入るとハッカのような甘い香り。

(なんか昨日より濃いよーな)
 ざわつく教室を窓際へ向かえば、原因がわかった。わたしの席の二つ前でぼんやり外を眺める佐伯君。その視線の先をたどれば、グラウンドで朝練中の女子陸上部。
(硬派な彼にも春がきました、ってか)

 そう、わたしだけが感じるこの香りは"誰かを想う人"から漂う――恋する印みたいなもの。

「おはよー、ハル」
 朝から元気に肩を叩いてくる友人も、じつは先週から香りはじめてたりする。
なっちゃん好きな人できた?」
「え!?」
 はいビンゴ。
「そんなわかりやすい顔してる?」
「まーね」

 恋する人がわかるこの能力。今のところ友人を驚かせるくらいしか用途はない。

 
○症例98○

内線の呼び出しで向かった受付には制服姿の少女がひとり。
「また見つけちゃいました」
 囁く彼女をつれて署の喫茶室へ。紙コップのコーヒーを渡して話を聞けば、学校帰りに住宅街ですれ違った自転車の青年だという。
「臭い酷かったから最近だと思います」
 手帳に書き込む手をとめ、向かいあった彼女を見る。そんなことまでわかるのか?
「なんか、力が強くなってるみたいで…」
 両手で紙コップを包み、ほろりと苦く笑う彼女に胸が痛む。
 「もう協力しなくていい」そう言えないかわりに、手を伸ばして頭を撫でた。
「お疲れさん」
「…はい」

 患 者:恵 鈴香(17歳)
 症 状:嗅覚先鋭―臭気(腐臭)の疑似知覚
 備 考:現在、潜在殺人者発見のため警察へ任意協力中


○Robin○ 2015.05.05追加

 客席のざわめきが舞台裏まで聞こえてくる。
 なんど椅子に座り直しても落ち着かない。初舞台がディーヴァの前座だなんて。耳の肥えた客を前に失敗したら…そう考えると背筋が震えた。手にしたハンケチを握りしめかけて、慌てて力を抜く。
 先生に借りた大切なお守り。あわく葉巻の匂いがするそれを胸に抱く。

 貧民街で先生に拾われて一年。ひたすら歌う日々は、彼が病に倒れてもなお続いた。
 <思うまま歌っておいで、私のロビン>
 屋敷を出る前に聞いた言葉がよみがえる。頭をなでてくれた手の感触も、抱きしめてくれたぬくもりも――

「時間です」
 男の声で我に返る。ハンケチを胸におさめて立ち上がれば、もう震えはおきなかった。

 開演の、ベルが鳴る。