モジモノノ

Twitterの過去つぶやきや300字ssなど文字モノのまとめ

300字ss「夜」 2015.10.03

○まよなか男爵○

 まよなか男爵

 まよなか男爵

 不思議な口笛ふきながら
 まよなか男爵 やってくる

 大海原を乗りこえて とんがり山を飛びこえて
 お月様を背中にしょって まよなか男爵やってくる

 ながい足で歩くのは ながい腕を伸ばすのは
 夜がこわい子のために 世界がこわい子のために

 こころのそこから願うなら
 まぶたのうちから願うなら

 だれもいない不思議な場所へ
 だぁれもこない遠い場所へ

 まよなか男爵
 まよなか男爵

 どこかでだれかが望むなら
 大海原を飛びこえて おおきな塔を踏みこえて

 まよなか男爵 やってくる
 きみの町まで やってくる


○マヨナカダンシャク○

 誰もしらないとこへつれてってくれるんだって。
 そういって秘密を教えてくれたまゆちゃんは、一昨日から学校にこなくなった。

 ごぜん2時。
 あけた窓のまえで目を閉じると、まっくらやみのなかで遠い電車の音がきこえた。
(まゆちゃんのとこに連れていってください)
 どれぐらいお願いしていたかわからないけれど、なにかがぐるんと腰にまきついて体が浮かぶのがわかった。そのまま顔や体にあたる風がどんどんつよくなる。

  “なにがあっても目をあけちゃだめ“

 でも…少しだけなら?
 うつむきながらうすく目をあけると、腰をしばってビクビクふるえる触手が見えた。

「!」
 思わず顔をあげた真正面、まんまるの月に照らされて、
 きばのならぶ
  おお きな
      く  ち    が