モジモノノ

Twitterの過去つぶやきや300字ssなど文字モノのまとめ

300字ss「願い」 2015.07.04

○松葉簪伊達兵庫○

「ようやく金の目処がついたよ」

 

 こちらの手をとり若旦那が嬉しげに囁く。
「今度こそ大門をくぐろう、清瀧」

 禿に連れられ部屋を出ていく背を見送り吐息をつく。太夫になって三年、身請けの話はこれまで幾度もあった。けれど――

<無理だろうねえ>

 心を読んだように虚空から声が降る。
<米問屋の女将じゃ贅沢の程度が知れる>
「…」
<なぜそんな顔をする? お前の願いを叶えているのに>
 心底不思議そうな問いに唇をつよく噛む。あの人も近いうちに死ぬだろう、この声の主に魂を喰われて。

“きれいなおべべがきたい”
 幼いころ村はずれの祠で願ったそれは今やこの身を縛る呪いだ。

 煌びやかな屏風の前、豪奢な衣をまとった女はひとり、涙をこぼした。